すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録。とうぶんの間、休止します。では、失礼しやす。

ブログほぼ休止のお知らせ

管理者が転居しました 撮影したデータを整理して 未投稿分はたまに投稿します 管理人

都営大江戸線両国駅から公衆電話撤去 

平成25年8月28日で改札内の公衆電話が撤去された 他の公衆電話はありませんが どうしようかな 現在は置いていた台だけがあります

メタセコイア伐採 世田谷区船橋1丁目

2010年9月撮影 管理が大変なんです まあしかたありません あって当然と思いきや なくなると寂しいなと 画像もあまりなく 2014年8月伐採した 高さ20メートルほどでした メタセコイアでした 世田谷区の保存樹木でした 参考 http://www.geocities.jp/chitofun…

木村屋 水戸市南町3丁目5-3

パン屋さんです 水戸にある昔ながらのパン屋です おもむきがあっていいです

豆の但馬屋 マルセキ洋品店 水戸市泉町1丁目

豆の但馬屋マルセキ洋品店 現存する 撮影2012年

半壊物件 水戸市南町3-5-13

水戸美術水戸市南町3-5-13付近現在はありません 半壊の建物はありません現在は駐車場です 水戸美術で検索すると2011年のグーグルマップが表示される 半壊の建物の前に自販機がある屋号は不明 画像より看板には米マークがある米屋だったのか トキワ…

アパート 東京都渋谷区神山町10

NHKセンター下交差点付近

あざみ野センタービル 横浜市青葉区

あざみ野駅前

茶舗 山政園 / 世田谷区桜1丁目

解体完了 昔は商店が多くあったとか この通り沿いに山崎ベーカリーもあったとか

商店民家/墨田区石原1丁目

長屋風です 2014年6月撮影

商店/墨田区石原1丁目

解体完了 外手小学校前にある 2014年6月撮影

民家/墨田区石原1丁目

解体完了 長い間、空き家だったとか コインパーキング駐車場になりました 木造2階建て。トタン。 丸十商店の前にある。

スーパーフクスケ石原店食料品売り場/墨田区石原3丁目

2014年撮影 スーパーフクスケ食料品売り場を解体 福助マンションになるとか ライツ石原Ⅱになるのか アーケードは撤去された 昔のなごり http://itot.jp/13107/89

平屋アパート群/宮城県仙台市若林区

東西線薬師堂駅の南側に平屋アパートがある 空き家が目立つ 再開発で縮小されたのか

不二家/宮城県仙台市若林区白萩町

2016.04 撮影

民家/墨田区石原2丁目

公文式石原教室付近にある

佐藤金属本社/千代田区神田須田町2丁目

解体完了

宮内薬局/墨田区石原2丁目

シャープ墨田石原ビルが近くにありました。 シャープビルは解体されています。 看板が好きなタイプです。

民家低層/墨田区石原4丁目

東京東信用金庫本所支店のとなりにある商店だったのか詳細不明である 外壁の補修がしてある

民家3棟/渋谷区上原2丁目

解体終了物件です

小嶋与商店東京営業所/台東区寿3丁目

創業:大正14年とある 取り扱い品 ゆたん・鏡掛け・伊勢型紙・風呂敷・タンス房・神幕・紅白幕・大売り出し幟 きんちゃく袋・ 手拭い・のれん・タオル・名入れ物一式・ダイニングマット・ステッキ http://www.kojimayo.com/index.html

民家自販機 江東区豊洲5丁目

民家前に自販機がある 喫煙スポットらしく 会社員が休んでいた 周辺はビルばかりだけど ここだけ昭和初期な感じです

ビリヤードオカダ 文京区湯島

吉祥寺 シティーバンク citibank

2015年2月撮影

文研株式会社 墨田区石原

丸い窓が特徴的ですね

食堂107 新宿区大久保2丁目

閉店:2016年4月 餃子おいしい

集合住宅 新宿区大久保3丁目

現在は解体おわりました 2015年2月撮影

池田家住宅主屋 宮崎県宮崎市 

昭和3年築 戦争で消失へ その後、再建した 住所 宮崎県宮崎市別府町53-1 現在 アトリエ木材工房

新宿区高田馬場1 肉の田中屋

2016年7月4日から解体 ドトール、フレッシュネスバーガーとなり

藤棚 墨田区石原1丁目

藤棚 ごごは雨らしい 湿度たかい 4月21日撮影

【解体】松山ビル 墨田区緑1丁目

京葉道路の拡張工事にともない4月から解体はじまる ランドマークだったので残念だな 撮影スタジオも入居していたんだ 参考リンク 写真展 ありがとう松山ビル さよなら三好心写真事務所 〜そこに存在したモノ(前編)〜 « studioloveshin blog OMOKAJI MIDORI S…

小田急電鉄 代々木八幡駅

4月12日北口改札移動

エチソウビル 文京区

街路樹が剪定された

本郷ハイツ 文京区本郷3丁目

本郷ハイツ 建て替え工事 5月着工予定

横網町公園 八重桜

4月15日撮影

創業112年「朝陽館」閉館―ありがとう お披露目会

『創業112年「朝陽館」閉館―ありがとう お披露目会』 4月17日日曜日開催先着80名のみ時間制13:00-16:00現時点で13時、14時開始は満席参加費500円当日支払う 申し込み先 『創業112年「朝陽館」閉館―ありがとう お披露目会』 | Peatix 満席になりました 追加募…

熊谷クリニーング 文京区本郷2丁目

2016年4月12日撮影 木造3階建てです 4月15日までに解体される 来年3月に6階建ての集合住宅になる 脇道から見ると昔の家屋がのぞける 丸窓2つがかわいい カフェでもやれそうな雰囲気 参考記事 太陽館新館、熊谷クリーニング店/本郷2丁目 - ぼくの近代建築…

榧寺(かやでら)学寮 台東区蔵前2丁目

北満飯店 世田谷区経堂4丁目

更地になりました 閉店したのは知っていた 天祖神社のならびにある 昔は社宅が多くあったのでお店がありました 宮前ショッピングセンター(閉店) 桜井豆腐店(現存営業中) 美容室(解体) 薬局シロハト(閉店) コンビニ(閉店)→ストレッチ関連 参考グー…

中央区神田須田町 海老原商店

3月末に通ると工事車両が作業していた 解体するのかしら

文京区再開発状況 2016年3月上旬

2016年3月5日撮影 春日・後楽園駅前地区市街地開発事業既存建物等解体除去工事対象区域南街区 グレイの部分を随時、解体する一部は解体はじまる 店舗は移転、閉店がある 惣菜屋さんが閉店したのは残念です マイキーさんは清和公園近くへ移転するそうです カ…

新宿駅南口にあった東横生コンの跡地

カフェとスポーツ屋があります 生コンの工場がありました 高校の通学路でしたがかわりましたね 2010年取り壊しされて駐車場へ 参考 blog.goo.ne.jp

榧寺(かやでら)学寮 解体工事 台東区蔵前2

2016年2月末撮影 榧寺(かやでら)学寮 解体工事 台東区蔵前2 かやでら学寮解体工事 工事期間不明 シェアアパートかと思いました

廃屋 世田谷区船橋3

千歳船橋駅から徒歩10分ほど歩く この地域は空き家が多いです 昨年まで住民はいました ついに解体されます 解体看板はありません 半分倒壊しています 地震で倒壊するかと思いましたが 土台がしっかりしているかも

すみだ北斎美術館 墨田区亀沢2

外観が見えた 2016年3月3日撮影 総工費31億円とはね 区議は賛成で住民は反対 客くるのかな、赤字でしょうね 公園の桜を伐採されたのは残念です テニスコートもなくなりました たぶん、駐車場になるのでしょう ミカンがおいしそうに実っていますが 伐採される…

合資吉兼製作所 墨田区亀沢1

1936年創業べっ甲加工を主に製造する店舗のショーケースにはバネ量り、分銅、はかり、天秤、校正おもり、計量計測器がある外観は昭和初期でレトロ建築である住宅と工場があります

蔵前神社 台東区蔵前

早咲き桜がきれいです 今年は1週間早いのか

経堂駅周辺 レトロ

布団屋が以前、ありました 美容院もありました 居酒屋があったような

経堂駅周辺 レトロ

床屋散髪スイス 営業再開した となりはたしか銭湯でした コインランドリーになっていた

ベーカリーカヤシマ 文京区本郷6丁目

2016年3月撮影 2008年閉店 大学いた時代にはまだ営業されていた なつかしい まだ、建物は残っています