
すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録。とうぶんの間、休止します。では、失礼しやす。

レトロ

豆の但馬屋 マルセキ洋品店 水戸市泉町1丁目

豆の但馬屋マルセキ洋品店 現存する 撮影2012年

アパート 東京都渋谷区神山町10

NHKセンター下交差点付近

スーパーフクスケ石原店食料品売り場/墨田区石原3丁目

2014年撮影 スーパーフクスケ食料品売り場を解体 福助マンションになるとか ライツ石原Ⅱになるのか アーケードは撤去された 昔のなごり http://itot.jp/13107/89

宮内薬局/墨田区石原2丁目

シャープ墨田石原ビルが近くにありました。 シャープビルは解体されています。 看板が好きなタイプです。

民家3棟/渋谷区上原2丁目

解体終了物件です

文研株式会社 墨田区石原

丸い窓が特徴的ですね

【解体】松山ビル 墨田区緑1丁目

京葉道路の拡張工事にともない4月から解体はじまる ランドマークだったので残念だな 撮影スタジオも入居していたんだ 参考リンク 写真展 ありがとう松山ビル さよなら三好心写真事務所 〜そこに存在したモノ(前編)〜 « studioloveshin blog OMOKAJI MIDORI S…

若草商店 世田谷区宮坂三丁目

2016年1月撮影 お菓子屋、駄菓子屋だったのか ロッテお口の恋人ガム看板 経堂駅から20分ほど 住宅街にある

NTT蔵前ビル 東京中央電報配達所

2016年1月16日撮影 2016年1月12日からついに解体ですすでに白幕、防音シートで囲まれている解体工事の名称NTT蔵前局ビル事務所解体工事14階建てマンションと保育所ができるそうです穴吹、大京さんですか

新井ビル 大阪北浜

1922年築・大正11年 Yelp大阪のイベントに参加 レトロ建築をめぐるツアー 洋菓子屋「五感」が入居するビル 昔はエレベーターすべてが戦争の鉄回収で持っていかれた 屋上にはエレベーターの機械収納かも名残りがある 煙突の跡もあるがどの部屋に暖炉があった…

両国公会堂 解体状況 2015年10月5日

囲いができました ドームはまだあります

鈴木兼松商店 墨田区石原一丁目

東京都墨田区石原1丁目37−1 店舗、住居があるが空き家のまま

文京区本郷四丁目 銭湯 菊水湯 2016年2月解体へ

解体予定になりました 2015年9月30日営業終了となります 亡くなった祖父と通いました いい思い出です メモ 井戸水を利用した銭湯 高齢、老朽化 明治中期創業 関連記事 東京新聞 東京新聞:明治のぬくもり 本郷「菊水湯」 あす仕舞い湯:社会(TOKYO Web) 北日本…

白子米穀店 新宿区高田馬場1-7-4

看板がレトロ

メトロウォーカー2015秋号

東京メトロで巡る近代化遺産

代々木 文明軒 解体はじまる

2015年9月1日より解体はじまる

文京区本郷二丁目民家9/13解体

新宿スカラ座閉店:2015年8月31日

閉店のごあいさつ 平素格別のお引立を賜り厚く御礼申し上げます さてこの度当店は八月三十一日をもって閉店させて頂くことと なりました 昭和二十九年四月の開店以来六十一年皆様のご愛顧に厚く御礼申し上げここに 閉店のごあいさつを申し上げます 二〇一五…

両国公会堂:解体状況8/31

まだ、重機はいれていない 手動ドリルで解体している 正面のみ重機がありますが ドームは半分白板で覆われた

【閉店】新宿区高田馬場:甘味喫茶 高野家

2011年2月某日 おもいで

東一市場:宮城県仙台市青葉区一番町4丁目

もとは闇市だったらしい 市場だが、現在は飲み屋街になっている 洋品店、八百屋とかあったらしい 夜は治安がわるいので早朝いきました

庄子商店:宮城県仙台市青葉区大町1丁目1−22

仙台正教会

コメント

両国公会堂:進捗状況0730

アスベスト除去8/5-10月末現在、囲いはない簡易柵があるのみ安田庭園の納涼会でライトアップあるか不明今年のチラシにはライトアップについて記載なし

同潤会上野下:2013年6月7日撮影

1階にあった床屋さんを解体途中です バリケードから撮影した

八幡屋茶舗:台東区松が谷1丁目

2015年7月8日撮影

岩戸紙店:台東区松が谷1丁目

台東区松が谷1丁目1−2

玉の井:文映、更地へ

今更ですが、更地でした参考http://sioz.jugem.jp/?mode=comment

【解体】サクラクレパス:立体駐車場

2010年12月30日撮影 蔵前3丁目に以前ありました立体駐車場です 現在はプラウド蔵前があります

両国公会堂:7月中旬から解体準備へ

2015年6月29日撮影 画像修正済み 2015年6月29日撮影 画像修正済み スカイツリーをバックに撮影した まだ、梅雨のはずだが、暑いです

両国公会堂、2015年7月中旬より解体へ

墨田区:両国公会堂ライトアップ:2014年8月3日 - すみださんぽきろくvisit-sumida.hateblo.jp 今年のライトアップを拝めないとは残念です 7月上旬のうちに正面玄関を撮影しておこう 木々が茂り、撮影には不向きかもしれないけど 囲いができるのかしら・・・…

蔵前会館:解体

2015年6月23日撮影

蔵前会館:解体

2015年6月23日撮影 上部拡大 画像修正済み

蔵前会館:解体

2015年6月23日撮影 みずほ銀行から見る 蔵前一丁目交差点から見る

台東区蔵前2丁目:サクライ他

2015年6月23日撮影 賃貸 商業ビル

五軒長屋:台東区台東3丁目23

2015年6月6日撮影 昔はお店が入っていたそうです 森永牛乳の看板だけ残っています

廣田精孝商店:台東区小島1丁目

2015年6月6日撮影 ハンカチーフ小売りあり 160円ほど 土曜はたまに営業している

世田谷区弦巻3丁目:駒沢給水塔、6月1日点灯開始

今週、関東は雨の日が多いので月曜に行きました 近くに高台ないのか? 水道週間で7日まで赤色点灯されます 18時から22時まで パークシティ弦巻イースト・レジデンスに住めばいいのかも 三脚を抱えた人がちらほら 薄暗い通りにいると怖い 周辺住民は給水塔を…

閉店 文明軒 渋谷区代々木1丁目

ついに閉店されましたザ・昭和なパン屋さん 2015年4月末80数年でしたかでんわ、でんぽうマークありなつかしい味わいでした

カゴメ旧東京支店:中央区東日本橋2-20-7

解体予定 すでに移転完了されて空っぽです シャッター閉まっている 2015年5月10日訪問

文京区設真砂市場、閉場へ

2015年4月2日撮影 3月末、閉場になりました パン屋のはとやさん、移転するとか、どこへ? 保育施設になるそうです たぶん、建物はそのまま 耐震強化、内装でしょうか レストラン看板もなくなるのかな

都バス大塚市所:大塚車庫:文京区

石原3丁目のバス停看板がありました

伏見屋増田楽器店:文京区湯島3-37-3

知らぬ間に隣の民家が更地になりました 楽器店の看板もない 雨戸も閉まったままですが 廃業でしょうか たんにお休みなんでしょうか 三味線の撥バチ模様がいいです

解体:台東区浅草橋2-11-7:木造民家その2

裏からも見れます 3軒連続していた 木製電柱ありました 3月10日から解体開始の予定

解体:台東区浅草橋2-11-7:木造民家その1

壁が崩壊していた トタンの錆がいい感じ 木製の電柱がありました 木造3階床面積:204.6石綿なし工期:3月10日から4月1日

元病院:世田谷区経堂1丁目

2015年2月撮影 昔は病院でした 今は空き家です 軽自動車は飾りかな

民家:世田谷区経堂1丁目18

2015年2月撮影 学習塾が近くにありましたが もうありませんでした 時代を感じました お店が多くなりました 数年前まで店舗兼住居でした 最近は店舗は休業のまま 空き家ではございません

木造民家:新宿区東新宿駅

2015年2月下旬撮影 ビルの谷間にあります

松野製帽:台東区元浅草3丁目

昭和33年、幼児服からはじまる 松野製帽 Web :: 帽子の製造・販売を行っております :: 東京都台東区元浅草

三永ショッピングセンター@世田谷区千歳烏山

50数年営業している ずっと残してほしいけど 安売りで閉店するかもな 雰囲気が好きだな