すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録。とうぶんの間、休止します。では、失礼しやす。

東京都下水道局湯島ポンプ所 文京区湯島4丁目

切通公園の付近にある 建物は丸くレトロ感がある タイル張りです

世田谷信用金庫船橋店 建て替え

2016年2月21日撮影

店舗兼個人宅 墨田区石原一丁目

古い建物が解体されるペースが速まる オリンピックの影響? 3月1日から解体はじまる メモ 缶の旧漢字「罐」有限会社東製罐所 共同印刷株式会社指定工場

【改装】オオゼキ千歳船橋店

改装します 客の自転車が車にぶつかりそう ここは駐輪場ではございませんと貼り紙がある ならどこに置けばよいのか? 警備員が常時一人いるけどなぜだ

【改装】オオゼキ千歳船橋店

2月25日から改装工事へ 建て替えではないかも 耐震強化かもしれない

【解体】蔵前榊寿司 台東区蔵前三丁目 

2016年2月22日撮影 ついに更地になりました もう女将さん、大将に会えないんだ 蔵前にあった米蔵の昔話しは思い出に

蔵前神社 桜 2016年2月22日

2016年2月22日撮影 鳥居の両脇にあります 早咲きの桜がある ヒヨドリがきていた 椿もきれいです カメラ買い替えして操作に慣れていない 椿は白くとんだので修正してある オートで撮影した

厩橋 工事

2016年2月22日撮影 そろそろ終了になります 馬をモチーフにしたデザインがある 厩橋長命化工事のお知らせ 工期27年6月から28年3月まで

蔵前神社 桜咲く

2016年2月19日 桜、咲きはじめ 椿、つぼみ 藏前神社 旧漢字なんだ

【解体】蔵前榊寿司 台東区蔵前三丁目 

2016年2月19日 解体していた 工事看板はありません 囲いはないけど 建築内部構造を見たかった

本郷の老舗旅館「朝陽館」が112年の歴史に幕

bunkyo.keizai.biz まだ、宿泊できるそうです 宿泊したいかも

山崎ハイツ 世田谷区梅丘三丁目

3月1日より解体へ

清和公園 河津桜

2016年2月3日 咲きはじめですね 今年は満開を見逃さないようにしないと

都営文京真砂アパート 真砂市場そのあと

4月1日から区民センターがリニュアルする 保育施設ある 真砂アパートはそのままでした 低層階のみ外装したもよう

若草商店 世田谷区宮坂三丁目

2016年1月撮影 お菓子屋、駄菓子屋だったのか ロッテお口の恋人ガム看板 経堂駅から20分ほど 住宅街にある

横網町公園 霜柱ざくざく

2016年1月25日朝、撮影 庭園の苔下に霜柱がありました

横網町公園 梅咲く

東京都慰霊堂 補修工事

2016年1月26日撮影 バリケードなくなる

新宿駅 ドラゴンクエストビルダーズ広告

1月25日撮影 展示詳細 http://www.gamer.ne.jp/news/201601250003/ 1月25日から1月31日まで 28日7時からブロック外しあり 東京メトロ丸ノ内線 新宿駅メトロプロムナード

東京都慰霊堂 白囲い板撤去はじまる

2016年1月25日 改修工事 囲い板撤去はじまる

NTT蔵前ビル 東京中央電報配達所

2016年1月16日撮影 2016年1月12日からついに解体ですすでに白幕、防音シートで囲まれている解体工事の名称NTT蔵前局ビル事務所解体工事14階建てマンションと保育所ができるそうです穴吹、大京さんですか

加藤ポンプ店 世田谷区経堂二丁目

看板が消えた 日立ポンプとか 2016年1月撮影

商店 世田谷区経堂二丁目

2016年1月撮影 かどが丸い商店です たしか、薬屋だったかも 記憶があやふやです

京屋染物店 世田谷区経堂二丁目

2015年10月21日火事がありました 現地画像 10月21日 小田急小田原線 経堂駅の近くすずらん通りで大きな火事 世田谷区すずらん商店街 - NAVER まとめ 古い商店があったかと思う 看板は消えていた 電話番号か?420-9333 京屋染物店かな

小田急線代々木八幡駅 

2016年1月撮影 駅舎を工事するそうです エレベーターがないので不便 カーブしているのでホームと出口に隙間ができる 落ちる人が多いです カーブがいいんですよ

五月荘 世田谷区船橋一丁目

旧漢字でした

渋谷区富ヶ谷一丁目開発プロジェクト

代々木八幡駅下車 劇団青年座の近く 2009年から駐車場 春の小川ペンキ絵

新宿区高田馬場にある唐橋ビル、解体はじまる

ついに解体はじまる青春思い出あるけど学生時代にカフェテラスマリンカ居酒屋寿限無ゲーセンカラオケ

質店川村:世田谷区北沢三丁目

2016年1月撮影 北沢三丁目公園近く

良忠荘:2015年9月解体

代沢中学校近くにあった昭和30年代のアパート 更地になりました。

鈴源金物店:世田谷区経堂五丁目

2016年1月撮影 経堂駅入口交差点

店舗3軒:世田谷区世田谷一丁目

2016年1月撮影 世田谷通り 長寿庵、レミエ、小料理屋

店舗:世田谷区世田谷三丁目

駅前通り 東急世田谷線世田谷駅 徒歩5分

新宿区西新宿7丁目 薬日本堂新宿店、移転

薬日本堂新宿店、2015年12月26日営業終了京王百貨店8階店舗と移転統合する 1980年開店 http://www.nihondo.co.jp/

2015年投稿おわり

年末が多忙なため 未投稿が多いですが2015年はここまでとします 今年は訪問ありがとうございました 2016年も投稿に励みます では、失礼します。管理人

老朽ビル 墨田区両国4丁目

コンクリートが腐食している剥がれて下に落ちている

鈴木畳店 墨田区本所1丁目

12月10日より解体はじまる バリケードあり 更新 12月末、更地になりました

ロシア製キャビアの開け方を教えます

友人からロシア土産でもらいました 専用のオープナーがあるそうですが 日本では手に入りません さて、どう開ければよいのか 検索したらyoutubeに紹介動画がありました こちらです どうにか開けましたが、レストランで食べるキャビアと なんか風味がちがいま…

大阪:堂島アバンザ

毎日新聞大阪本社堂島社屋正面玄関 復元物である 御影石

閉店:京王クローゼット本所店

本所吾妻橋駅のマクドナルド閉店

閉店したんだとなりにイオン系列まいばすけっとができた何が入るのかな?

本郷三丁目ランチ ジビエのアバ

ランチへでかけた開店前から並んでいる店先になんだこれ?獣肉がありました

つるやのそぼろ弁当

戦前は鳥専門割烹だったそうで戦後は弁当屋になったとか卵焼きがうまいですよ昼時は並んでいる

商店 台東区台東3-31

撮影 2013年3月 現在、コインパーキング 2015年11月追加

おかずの華弁当 両国店 吉野家のとなり

2009年1月撮影 現在2015年11月 閉店になり吉野家だけのこる 吉野家の弁当店である PHSウィルコムの販売店が見える

博文堂書店 墨田区亀沢1丁目

外観 2009年1月撮影 現在は閉まったままである*2015年11月現在 昔ながらの書店である 雑誌が多く、寝かして配置してある

新井ビル 大阪北浜

1922年築・大正11年 Yelp大阪のイベントに参加 レトロ建築をめぐるツアー 洋菓子屋「五感」が入居するビル 昔はエレベーターすべてが戦争の鉄回収で持っていかれた 屋上にはエレベーターの機械収納かも名残りがある 煙突の跡もあるがどの部屋に暖炉があった…

蔵前会館 蔵前3丁目

1階部分解体へはじまる 囲いがあるだけ 2015年11月6日撮影

福富ビル 台東区寿3丁目

解体中です 角にはコインパーキングがあった 2、3階:和田総合事務所 1階:イタリア料理屋

タイガービル 台東区蔵前4丁目

正面のみ覆われた 改修工事をしている 屋上の植栽を撤去、防水シート貼りつけ 雨漏りしたのかどうか 11月中に終了する 大型クレーンで植栽、土をおろした 撮影 2015年11月4日