すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録です。わたしは街歩きが好きです。

【解体】宮崎県宮崎市吾妻町 吾妻新地遊郭跡地 清武石

2017年9月訪問です

ホテル浜荘が廃業した

バス停の近くに自販機と門、石垣が残るだけ

けど、まっさらなにもありませんでした

ホテルは半分解体されている

撮影しているとバス待ちの老父婦と会話

今はないけど清武石なんです

どうぞ記念に持ち帰りくださいと言われた

となりの歯科との間に石垣が残っていた

自販機の後ろに防火水槽があったそうです

宮崎市は保存やら移築はしないそうです

宮崎市歴史資料館あるけど何もしないそうです

みやざき歴史文化館は興味ないそうです

電話で問い合わせしても知らないそうです

お粗末ぶりに落胆した

赤江橋の記念碑は近くにあるけど

ここは記念碑すらない

消したい過去なのか

遊郭跡地はこれでおしまいです

5階建マンションが2棟できるそうです

 

f:id:h90z:20170912063902j:image