すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録です。わたしは街歩きが好きです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イベント打合せ@某社にて

もちよりでした。 マミーズのキッシュをホール買いした。 どっこい、どっこいかな・・・。 未知なるパワーをいただきました。 夕食はもちよりでした Iさん、お手製のアメリカンなケーキ

あの物件は今@文京区某所

急な階段ならココです 一気に上がるのはしんどい やっと、空き地に家ができました

河津桜2010@文京区清和公園にて

今年も咲きました 毎年、楽しみです

文明軒@代々木駅

昭和なパン屋さんたまごパンがうまい渋谷区代々木1-37-2

馬さんの店「五目おこげあんかけ」@横浜中華街

友人らと食べてに行きました。

【動画】代々木餅つき唄

youtubeにあげました。

NPO響餅つき@明治神宮にて

140キロ!搗きました。 参加してくれた皆様、メンバーに感謝。 無事に終了しました。餅のトリビアでおいらは「餅の保存方法」を紹介した。 差し入れに宮崎鹿児島にある「あくまき」灰汁に漬ける餅菓子をあげた。 ボランティア募集しています明治神宮で活…

バーニャカウダーのレシピ

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/detail/269/これも、青山ママスで非常にうまかった。店独自のレシピがあるそうで、参加者熱心に聞いて いた。最後にあるものを入れるそうだ。それは内緒です。 ママさんに聞いてください。

河津桜、咲きました@文京区の某公園にて

咲き始めでした。 2公園で河津桜を見れます。

青山ママスで食べた野菜について調べた

ママさんが言っていたのだが、 「カリフラワーとブロッコリーの間の野菜・・・です」 調べたら、カリブロって言うらしいね。 または、ブロッコフラワー もう1品は、しおーなー。 潮菜でシオーナーです。 佐賀大学で改良され2009年の11月から市場にで…

新刊公開企画会議(SK3)に参加@2月3日品川きゅりあん

ゲスト 美崎さん、女子勉さん女子勉ブログ http://bloomingdesign.net/wordpress/ お金をかけずに売ること 人をまきこむ 契約の話し 技術の王道 余白をつくる(木曜休みにしている) バファー 次回は3月12日

湯島天神@梅とアルパカレー

梅を見学してきた。 的屋にきりたんぽがでていた 外人好きそうな絵柄でした なぜか?カレー屋もでていた。不釣合いかもね。 カレー市民 アルパ http://www.kgf-taxan.co.jp/alba/index.html

築地朝食会に参加@2月2日、ぼうず丸もうけのカラクリの著者ショーエンK氏に会う

雪降った翌日でした。自宅近くは雪あったけど築地にはなかった。 1日早いですが、恵方巻きをいただきました。けど、でかい。 1本でギブ。持ち帰りした。 でかい!うまい!最高でした。 著者のショーエンK氏からサインを頂きました。 ありがとうございます。 …

餅つき@代々木八幡宮

2月1日月曜、平日にもかかわらず見学してきた。 なんで?そうそう、NPO響(おいらが稲作をしているグループ)で、餅つきを はじめて行うことになって、見学がてら行ってきた。江戸時代の行事、今も、『もちつき唄』ペッタンコ、代々木八幡宮 東京新聞2010020…

ミスタービーン@渋谷駅ワッフル後釜

ワッフルのにおいはしなかった。 30日から営業始めたらしいね。 シンガポールの豆乳屋です。 なぜ行列なの? めずらしいのか。

サプライズ祝い@青山ママス

サプライズにヨロイズカのホールを。

大人の極上ハンバーグ@グリルマッシュ

勉強会まつりで隣りの方とランチしてきた。 前から気になっていた極上ハンバーグを食べに行った。 14時着なのに満席で少し待ちました。 カレーハンバーグを注文した。240グラムにした。 はい、満足した。

勉強会まつり2010

嶋ひろゆきさん主催の勉強会まつり2010に参加してきた。150人強の参加者でした。美崎さん、ちばともさん、大田さん、嶋さんの台本なしの討論、30の勉強会のセッションと豪華でした。