すみださんぽきろく

旧ブログ私的散歩記録です。わたしは街歩きが好きです。

銀座茨城塾2回目

第2回『銀座茨城塾』シンポジウムのお知らせ


【テーマ】『田んぼに行こう!』

昨年11月に大変なにぎわいを見せた銀座茨城塾ですが、
この度第2回を行わせて頂くことになりました。

今回のテーマは「田んぼに行こう!」です。
農業の楽しさ、田んぼの生き物を通して
自然を知る楽しさを皆さんと考えていきたいと思います。
メダカのがっこうは2000年から
トキが住める環境を応援してきました。
その根本さんから田んぼの魅力を語って頂きます。
リグさんは今年で6年目になる田んぼ体験を
ご家族で毎年参加して頂き、茨城で有機無農薬のお米を楽しく作っています。
農業の楽しさ、田んぼに行く楽しさはどこにあるのか?
田んぼの生き物調査を通し自然を知る楽しさを皆様と議論したいと思います。

ぜひ皆さまお誘い合わせのうえご来場下さい。


【開催日】 平成22年6月8日(木) 19:00〜20:30

【プログラム】
●事例報告 19:00〜19:45  根本伸一  氏   メダカのがっこう副
理事長


●パネルディスカッション19:45〜20:20
パネリスト :根本伸一  氏   メダカのがっこう副理事長
北上リグ  氏 フランス大使館
司会    :西経子 氏 農林水産省大臣官房食料安全保障課 課長補佐
●交流会   20:40〜21:40
(この時期にとれる茨城のおいしい食材から作る、
各種お料理、お飲み物をご用意します。)

【参加費】  シンポジウム   無料!
交流会      3,000円 (学生1,500円)

【定員】   50名

【会場】  紙パルプ会館
(東京都中央区銀座3−9−11 TEL03−3543−8111)
銀座線「銀座」駅より徒歩2分(A12の出口)
http://www.its-mo.com/doko/15/503174751/128404685/

・シンポジウム  紙パルプ会館3階会議室
・交流会     紙パルプ会館1階 ラウンジパピエ

【主催】 『銀座茨城塾』

【共催】 『NPO法人銀座ミツバチプロジェクト』『銀座食学塾』 『NPO日本
オーガニックネットワーク』